VAPE.com

電子タバコその他、 VAPEに関する情報を発信しています。

SMOK Magneto3 塗装

はい、どうも!okkyです!

 

 

 

 

今回は、前にSMOKのMagneto3をレビューさせていただいた時にちょこっと言っていた、塗装について少し簡単にですが紹介します!

 

 

 

 

※当方は塗装に関して全くの素人のため、専門の知識などはありませんので、あくまで趣味の一環としてご覧いただけると幸いです。

 

 

 

 

f:id:vapeinfo:20161024154524j:image

 

さあこちらのMagneto3ですが、シルバーの統一感もありとても純正でもかっこいいクールなデザインなんですが、

私、台湾のmod、TAIJI

f:id:vapeinfo:20161024154840j:image

by TAIJI Facebook

 

 

こちらのデザインに惹かれてしまいまして、マットブラックを基調としたデザインに自分でしようと思い、塗装することにしました笑

 

 

 

 

 

 

では早速行くで〜!

 

 

 

 

 

 

まずは下準備として、紙ヤスリ(水に濡らして削る細かいもの)で見えない傷をつけていきます。

 

こうすることで、表面に溝ができ、そこに塗料が付くため、後に、塗装が剥がれにくくなります。

 

 

 

そしてある程度全体的に削れたら早くも塗装にいきます(^^)

 

 

 

最初は薄い色のブロンズから塗装します。

 

そのために、ブラックにするところはこのように紙やテープを使って保護します。

 

f:id:vapeinfo:20161024155114j:image

 

さあここでプシュー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と行く前に、マスクをし、外に出ます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中は汚したくない!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談で、スプレー塗装は必ず換気を十分にしているところ、または外(推奨)でやるべきだからです。

身体にも悪いですから…

 

 

さあでは、ダンボールで特設ミニスタジオを作り、

 

 

 

 

プシュー!!!

 

 

 

やっとできました、プシュー!笑

 

 

 

綺麗にむらができないよう、交互に往復するように、スプレーを吹いていきます。

 

 

 

 

 

こんな感じで全身がブロンズになりました!

カバーしてるところまで塗装しちゃってそうで少し心配になります笑

f:id:vapeinfo:20161024155647j:image

 

これを30分ほど放置し、乾かします。

 

そして放置したら2度目の上塗りをしていきます。

先ほどと同じ要領でむらを作らないように薄く綺麗に吹きかけていきます。

 

ここでもまた30分放置し、乾かします。

 

 

そして最後に、クリアスプレー(塗装剥がれや錆防止用)を同様に吹きかけます。

 

 

これが乾けばオーケー!

 

 

ちなみに放置時間はスプレーによっては10分ぐらいで乾くものもありますので、様子を見ながらやりましょう!私は余裕を持って30分放置してました。

(その間にVAPEが吸いたかっただけ…)

 

 

 

 

 

さあそれでは、紙やテープを剥がし、今度はブロンズに塗装した部分をテープなどで覆います。

 

f:id:vapeinfo:20161024160300j:image

 

 

そして、先ほどと同様にマットブラックのスプレーを、

 

 

 

 

 

 

 

 

プシュー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、2度目のプシューいただきました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:vapeinfo:20161024160434j:image

 

 

 

今度こそ全部真っ黒になってしまったのではと心配になってしまう笑

 

 

 

 

 

はい、

30分放置→2度目塗り→30分放置→クリアスプレー→30分放置

 

 

 

の工程を経て、無事に塗装完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と思ったら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:vapeinfo:20161024160621j:image

 

 

 

 

 

 

 

ぬおおおおおおおーーーー!!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の手がぁぁぁぁ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手まで黒くしたかったわけじゃない!

 

 

私は、艶がほしい!マットブラックよりはツヤツヤのブラックが良い!(結局黒くなるんかい笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、スプレーする時は軍手などをしましょう。笑

 

 

 

 

 

横着するとこうなりますのでご注意を。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあそして、完成したのがこちら!

 

 

f:id:vapeinfo:20161024160851j:image

 

f:id:vapeinfo:20161024160904j:image

 

 

 

いやー、かっこいい。

 

 

 

 

 

自分ながら、結構綺麗に塗装できたと思います!

 

 

 

 

 

マットブラックかなかなか渋くてかっこいいです。

 

 

 

 

 

ちなみに、YURI RDAもついでに黒くしちゃいました笑

 

 

 

 

YURIはブラックエディションが販売されているので、わざわざ塗装しなくても良いのですが、私はシルバーしか持っていなかったので、そのまま塗装しちゃいました笑

 

 

f:id:vapeinfo:20161024161119j:image

 

 

こんな感じですね、いやー、かっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていて飽きないかっこよさです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、自己満な趣味の塗装でした!

 

 

 

 

全く参考にはならないかもしれませんが、デザインは自ら変えられます!

 

 

 

 

もし手元のVAPEでデザイン変えたい!というような方は、簡単にできますので、ぜひトライしてみてください(^^) 

 

 

 

 

スプレーはAmazonなどで簡単に手に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

ということで以上、okkyでしたやで!!!